ハンドメイドって楽しい♪♪

ハンドメイド作品やレシピを紹介!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトート製作キット販売中です!

ミニトート製作キット、minneとメルカリにて販売開始しました。 めんどうな型紙づくりやカット作業を省いて、手軽にハンドメイドを楽しんでいただけます☆彡 まず1つ目はキットがあるとチャレンジしやすい!というお声をいただいて♪いまのところ写真の3種類で…

御朱印トートの作り方(後編)(5-1-1-2)

御朱印トートの作り方、後編です。 工程①~⑩は前半をご覧くださいね。 御朱印トートの作り方(前編) ⑪ 本体表布(C・D)に、本体内布(A・B)を中表に重ねる。 上側1㎝のところ(青線)を縫う。 ☆持ち手のところが直角になっているかチェックしながら縫い…

御朱印トートの作り方(前編)(5-1-1-1)

御朱印帳がぴったり入るミニトートバックです。前に大きめのポケットがあるので、パンフレットやチケットの半券などを入れられて便利ですよ。トート型は、御朱印帳も取り出しやすいのでお勧めです。 もちろん他の用途にも♩ 出来上がりサイズ:約縦23㎝×16㎝ …

ワンピース作りました

姪っ子にワンピースを作りました。 『手作りがうれしい 女の子のかんたん夏服』ブティック社を参考にしました。コチラの本は襟ぐりにゴムを通してあるデザインが多く、子どもが一人で着脱できるのが良いなぁと思います。 使った材料は、どちらも手作り工房M…

マグネット入りキーホルダーの作り方

はぎれ活用レシピ、キーホルダーの作り方です。中にマグネットを入れてあるので、マグネットのくっつくドアや冷蔵庫にピタッと貼り付けることができます。*ケース・かごなどに、鍵を入れて保管される方は、複数個あるとお互いにくっついてしまいますので、…

エコバック作りました♪

楽天セールで購入した生地を使ってエコバック作りました。 いっぱいあるのにまた作ってしまう… レジ袋型エコバック、マチたっぷりでたくさん入ります☆ エコバックの作り方で検索すると、たくさんの方が作り方をアップしてくれていますね~その中から、レジ袋…

ミニキャラメルポーチ製作キットLIBERTY生地(シンクオブミー)も販売開始

リバティ生地“シンクオブミー”のカラフル色で、キットの準備ができましたのでミンネとメルカリにて販売開始しました。 コチラの布ただいま入荷未定になっていますので、レシピをみて作りたいなぁと思っていただいた方がいらっしゃったらと思ってキットにしま…

まち針キーパーの作り方

ミシンをしているときに、いちいちささなくてもサッとおけて、バラバラにならなくて、置く場所がいらない! そんなワガママを網羅してくれる待ち針キーパーです。 簡単すぎるレシピですが、よかったら活用してください! <材料> くるみボタン(38mm)…

リボンヘアゴムの製作キット販売開始しました

めんどうな型紙づくりやカット作業を省いて、手軽にハンドメイドを楽しんでもらえたらとキット販売を始めました。キャラメルポーチに続いて第2弾です。 まず1つ目はキットがあるとチャレンジしやすい!というお声をいただいて♪いまのところ写真の4種類です。…

ハーフパンツ作りました♪

先日の楽天スーパーセールで購入した生地を使って息子用のハーフパンツ作りました。 ルームウエアではありますが、練習がてらポケットをつけてベルト部分も別布で作りました。 <材料> 手作り工房MYmamaさんで購入しました。 播州 インディゴ リーフ ジャ…

コロコロオープナー使ってみました!

数年前から気にはなっていた道具 『コロコロオープナー』 ついに購入し、使ってみました! キッチリ折り目が付きました!! 正直なところ、コロコロオープナーを知った時は、ローラーみたいなのがついてるだけでまぁま高い!って印象でした。100円ショップで…

プックリかわいいリボンヘアゴムの作り方【手縫い編】(4-1-2)

女の子に人気のぷっくりリボンのレシピを紹介します。中にキルト綿を入れることで形も整いやすく、柔らかくてかわいいフォルムに♪小さいお子様にも人気です。 今回は全工程手縫い編です。ミシンなしで手軽に作れます♪ ミシン編と少しだけ違う箇所があります…

プックリかわいいリボンヘアゴムの材料

布:リバティ タナローン生地(Phoebe フィービー) 生成地に赤色 リバティ生地はお店オリジナルのカラーや柄を販売していることがあるので3,4店舗お気に入りがあります。今回はHOBBYSHOP SANDOさんです。 リバティプリント タナローン生地(Phoebe フィービ…

プックリかわいいリボンヘアゴムの作り方(4-1-1)

女の子に人気のぷっくりリボンのレシピを紹介します。 中にキルト綿を入れることで形も整いやすく、柔らかくてかわいいフォルムに♪ 小さいお子様にも人気です。 <材料> 本体用布:7㎝×15㎝を2枚 帯用布:7㎝×4㎝を2枚 キルト芯:5㎝×6.5㎝を2枚 ヘアゴム:…

ミニキャラメルポーチの製作キットを販売開始しました!

めんどうな型紙づくりやカット作業を省いて、手軽にハンドメイドを楽しんでもらえたらとキット販売を始めました。 まず1つ目はキットがあるとチャレンジしやすい!というお声をいただいて♪いまのところ写真の3種類です。 レシピはこのブログにて無料公開し…

ミニキャラメルポーチの材料

レシピで紹介したミニキャラメルポーチの材料を紹介しますね! 表布:リバティ生地(シンクオブミー)カラフル こちらは、チビチビキッチンさんで購入しました。カラフルは人気ですぐに売り切れてしまいます…今は納期未定になっていました。同じ柄で色違いは…

ミニキャラメルポーチの作り方(3-1-1)

ころりん♪とかわいい手のひらサイズのキャラメルポーチ。 今回は出来上がりサイズは5×7×マチ5㎝のミニポーチです。 ミニキャラメルポーチ キャラメルポーチの作り方はいろいろあります。いろいろ試してみて…一番簡単で、きれいに仕上がると思うレシピを紹…

ミニハンカチの材料

ミニハンカチのレシピで使用していた材料のご紹介です。 ・表布 ダブルガーゼ こちらは手芸店・100円ショップなどで購入できます。 今回使ったダマスク柄(モロッカン柄)は、服地・布地のマツケさんで販売されています。 ▼『Plain*Damask』(プレーン ダマ…

ミニハンカチの作り方(2-1-1)

赤ちゃん~大人の方まで使えて、イベントや委託先でも大人気のミニハンカチの作り方を紹介したいと思います。とっても簡単でレシピというほどのものではありませんが...よかったら作ってみてくださいね。 できあがりサイズは10㎝×20㎝です。 <人気のポイン…

カードケース(1-2-1)

カードケースのレシピ、こちらはレジ袋ポーチのアレンジレシピになります。 本当はこちらが先にできたレシピなんですが、初めて作るときはあまり小さくないほうが縫いやすいのでレジ袋ポーチを基本にしました。それに今時ですしね! 本題に入って、まず材料…