ハンドメイドって楽しい♪♪

ハンドメイド作品やレシピを紹介!

エコバック作りました♪

楽天セールで購入した生地を使ってエコバック作りました。

いっぱいあるのにまた作ってしまう…💦

f:id:handmadelikolino:20210618191422j:plain

レジ袋型エコバック、マチたっぷりでたくさん入ります☆

エコバックの作り方で検索すると、たくさんの方が作り方をアップしてくれていますね~その中から、レジ袋型・好みのマチの形(折りたたんだ時にすっきりおさまる)・持ち手が別布(生地が効率よく使える)を条件に作り方を探してみました。

今回はchieko043さんの"折りたためるエコバック作り方"です。
 とても分かりやすかったです☆彡

折りたたんだ時…好みだと思うのですが、わたしはいつもポケットに入れるタイプにしていました。今回は違うタイプをと思い、ゴムでとめるタイプを選びました。

f:id:handmadelikolino:20210618193030j:plain

気にしなければいいのですが、ゴムでとめると入れ口のところがどうしても右写真のようになりますよね~
どうしても気になる…モヤモヤ
それで結局私の中でゴムはいらない!って結論になりました。

f:id:handmadelikolino:20210618193307j:plain

折りたたんで入れるだけで、思いのほか崩れない~!
生地によると思いますが、薄手だとこの方法でOKではないかと。 

 

今回使った材料は…
布生地専門イワキさんです。

安い!!薄手でかさばらない!
でもちょっとサテン生地は縫いにくかったです。
まだまだ修行が必要です!

  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村