ハンドメイドって楽しい♪♪

ハンドメイド作品やレシピを紹介!

まち針キーパーの作り方

f:id:handmadelikolino:20210616204842j:plain

ミシンをしているときに、いちいちささなくてもサッとおけて、バラバラにならなくて、置く場所がいらない!

そんなワガママを網羅してくれる待ち針キーパーです。

簡単すぎるレシピですが、よかったら活用してください!

 

<材料>

f:id:handmadelikolino:20210616213125j:plain

くるみボタン(38mm)1セット…(D・E)

生地1枚…(F)直径5㎝程度

超強力マグネット1つ...(A)

アゴム20㎝程度

☆くるみボタン専用打具…(B・C)

☆両面テープ(1㎝程度)

 

<作り方>

f:id:handmadelikolino:20210616210819j:plain

マグネットに両面テープをはり、クルミボタンの真ん中に貼り付けます。

f:id:handmadelikolino:20210616211219j:plain

真ん中に貼れたら、少しへこむ程度にマグネットの上から押します。
(厚手の布などを上に置いて手のひらで押してみてください)

 

通常の作り方と同様の方法でくるみボタンを作ります。

f:id:handmadelikolino:20210616212651j:plain

(1)専用打具Bを置く

(2)Bの上に表面を下にして布を置く

(3)ボタン金具のDを入れる

(4)ボタン金具のEを生地の端を中に入れて押さえるようにおく

(5)Eのつまみの部分をもって2,3回まわします。(布端のヒダがきれいになります)
 専用内具Cを置いて、上から手のひらで、カチッと入るまで押す。

(6)出来上がったものを表に返すとこのような感じに。

 

④ゴムをつけます。
 結び目が回ってこないつけ方を紹介しますね!
 ヘアゴムを作るときにも参考にしてくださいね

f:id:handmadelikolino:20210616214228j:plain

写真のように両方のゴムの端を通します。

f:id:handmadelikolino:20210616214321j:plain

端通しを固結びします。しっかり結べたら余分端は切ってください。

*ゴムは腕につけた時ちょうどくらいに調整してください。
くるくる回ると待ち針キーパーとして使いにくいですが、くいこむほどきついと痛くなりますからね~

出来上がりです。

f:id:handmadelikolino:20210616215216j:plain

f:id:handmadelikolino:20210616215252j:plain

10本つけてみました~まだまだいけそうです!
このくらいつけることができたらだいたい事足りそうです♩

 

今回使ったものについて

★くるみボタンは100円ショップで売っています。
いろんなものを使ってみましたが、おすすめはダイソーの商品です。
専用打具もセットされているものがありますので最初はそちらをご用意ください。

★生地はあまり厚手でなければどんな生地でもOKです。今回はリバティのタナローン生地(シンクオブミー)を使いました。

サイズは、くるみボタンセットに型紙がついているのでそちらに合わせてカットしてもらえばと思います。

★超強力マグネットは100円ショップのものです。
こちらはmeetsで購入しましたが、他のお店でも売っていると思います。

f:id:handmadelikolino:20210616220233j:plain

  
Instagramをお使いの方で参考に作ってくださった方がいらっしゃいましたら、
#likolinoレシピ使用 でインスタにアップしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村