ハンドメイドって楽しい♪♪

ハンドメイド作品やレシピを紹介!

ミニハンカチの材料

ミニハンカチのレシピで使用していた材料のご紹介です。

f:id:handmadelikolino:20210602122315j:plain

 

・表布 ダブルガーゼ

こちらは手芸店・100円ショップなどで購入できます。

今回使ったダマスク柄(モロッカン柄)は、服地・布地のマツケさんで販売されています。

 

・内布 6重ガーゼ

こちらは大きな手芸店でもなかなか取り扱いされておらず、私はいつもネットで購入しています。私は、主に二つのお店を利用させていただいています。

 

一番のおすすめは、生地の森さんの6重織ガーゼです。厚みがちょうどいい感じです。

 たくさん使われる方はカット売りがお得です。

 

もう一つは、ふんわりガーゼfuwaraさんの6重織雲のガーゼです。とってもふんわりしていて洗うたびにふわふわ~気持ちいいです!ただお値段が少し高いのと、ミニハンカチの用途からはふわふわ過ぎな気がします。(個人的な意見ですが)

 こちらのお店の6重ガーゼはかわいい柄もたくさんあって、極上のふんわり感から赤ちゃんのブランケットにはとってもおすすめです。出産のお祝いにオーダーいただくことも。また赤ちゃんではありませんが2mほど購入して上下だけを3つ折り縫いして、息子用のガーゼケットを作ったことがあります。ふんわりしていて気に入っていました。 

[rakuten:nakamori:10002314:detail]

 他にもいろんな柄があり、カットサイズもいろいろあるのでお店をご覧くださいね!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村