ハンドメイドって楽しい♪♪

ハンドメイド作品やレシピを紹介!

カードケース(1-2-1)

カードケースのレシピ、こちらはレジ袋ポーチのアレンジレシピになります。

f:id:handmadelikolino:20210601093833j:plain

本当はこちらが先にできたレシピなんですが、初めて作るときはあまり小さくないほうが縫いやすいのでレジ袋ポーチを基本にしました。それに今時ですしね!

 

本題に入って、まず材料です。

今回、タブは省略しました。

 <材料>

f:id:handmadelikolino:20210530135801j:plain

表布:5㎝×13㎝(柄布)・20㎝×13㎝(無地布)

内布:23㎝×13㎝

接着芯6㎝×13㎝を2枚

スナップボタン1組

*写真にはボタンが入っていませんが使いますので用意してください💦

 

作り方はレジ袋ポーチと同じです。

レジ袋ポーチ(1-1-1) - ハンドメイドって楽しい♪♪ (hatenablog.com)

注意するところは最後のミシンがけの工程で、下の布などをはさんで縫わないようにということくらいです。

 

カードは10枚以上入ります。最近ミニ財布が人気なのでカードが入りきらない!財布がパンパンってときに別に入れておくと便利ですよ!

 

10年以上前になりますが...このレシピは布ぽち袋として考えました。紙のお年玉袋を買ってもすぐ捨てるだけだし、布製なら小物入れやカード入れとして再利用できるかなと。立て替えてもらったお金を渡すときなどにも重宝します♪その他薬入れや旅行の時にアクセサリーを入れるのにも便利という声もいただきました。

是非はぎれの活用に作ってみてくださいね☆彡

 

 
Instagramをお使いの方で参考に作ってくださった方がいらっしゃいましたら、
#likolinoレシピ使用 でインスタにアップしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村