ハンドメイドって楽しい♪♪

ハンドメイド作品やレシピを紹介!

レジ袋ポーチの材料紹介

レジ袋ポーチに使った材料などを紹介です。

f:id:handmadelikolino:20210530100627j:plainf:id:handmadelikolino:20210530101511j:plain

 

・柄生地 リバティ生地タナローン(ジェニーズリボン)

こちらはホビーラホビーレさんで購入しました。人気柄なので発売から数日で売り切れることもあります。数年前ですがどうしても手に入れたくて百貨店オープン前に並んで買いました(笑)予約注文もできるんですけどね。販売日要チェックです♪

 

・無地生地 綿シーチングのピンク色です。

どんなものでもいいと思いますが、帆布などは厚みがあって返しにくいのでオックスくらいまでの厚みがおすすめです。

もしいい無地生地ないかなぁってお探しなら、シワのつきにくいマルイシさんの綿ポリタンガリー生地おすすめです。色も豊富で柄生地に合わせやすいですよ!

 

・内布 白黒細チェック

こちらもどんなものでもOKです。ドット・ストライプ・チェック柄は内布用にあると便利です。表布の柄がどんなものでも合わせやすいからです。柄は細かいほうが生地のゆがみなど気になりにくくおすすめです。

今回使ったチェック柄は布生地専門イワキさんで購入したものです。はじめてこちらのお店で購入させていただきました。びっくりするほどお安いです。ただ思った以上に薄手でした!今回のようにかさばらないための内布には向いているかな。あとポリエステル100%で少しツルっとした手触りです。アイロン中温で大丈夫でしたし、ミシンがけも縫いにくいということはありませんでしたよ。

 

プラスチックスナップボタン

こちらは、ぴんくあっぷるさんで購入したものです。送料もお安いです。

ボタンの通販-かわいいボタンとパーツ専門店-ぴんくあっぷる (pinkapple.jp)

 

カラビナ 100円ショップで購入したのものです。4つセットの小さなサイズです。

 

<おすすめの道具>

クローバーさんのアイロン定規 今回カーブをつけるときに使いました。このカーブ、小物づくりやお洋服づくりにけっこう使えます。カーブ以外にも…アイロンを定規の上からかけても大丈夫なので縫い代つけるときに便利!多分こちらが本業ですね。こちらは下に紹介したお店以外でも販売されているお店は多いので、生地を買われるお店でみてみてくださいね。送料節約です☆

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村