ハンドメイドって楽しい♪♪

ハンドメイド作品やレシピを紹介!

角丸R2型紙の作り方&使い方

f:id:handmadelikolino:20210712015820j:plain

布小物やポケットを作るときに、角を少し丸くすることがあります。
そんなときにあると便利な角丸(R2)型紙の作り方を紹介しますね。

 

【材料】

f:id:handmadelikolino:20210712020043j:plain

厚紙
(今回はティッシュの空き箱の底の部分を使って作ってみました)

道具は、コンパスと定規と鉛筆(ペン)とハサミ

 

【作り方】

f:id:handmadelikolino:20210712020331j:plain

コンパスで直径2㎝の円を描く

f:id:handmadelikolino:20210712020500j:plain

中心を通るように線を引く

f:id:handmadelikolino:20210712020541j:plain

②で書いた線に90度で交差するように線を引く

f:id:handmadelikolino:20210712020757j:plain

②・③で引いた線が円周に交わっているところから、それぞれ90度で上と左に線を引く

f:id:handmadelikolino:20210712021212j:plain

④でひいた線に1㎝外側に平行に線をひいて四角を両方に描いておく
四角の位置はどこでもOK

f:id:handmadelikolino:20210712021427j:plain

カットしたら完成です。

 

【使い方】

角丸にするときは…

f:id:handmadelikolino:20210712021527j:plain

写真のように型紙をあてて線を引く

 

★1㎝縫い代のガイド線をつけたいときは…

f:id:handmadelikolino:20210712021659j:plain

写真のように型紙をあてて線を引く

 

もっと大きなものを作るときは半径を4㎝にしてR4型紙が便利。よかったら作ってみてくださいね。

ちなみに作るのが面倒な方におすすめなのは

 

こちらを使ってバネポーチ、是非作ってみてくださいね。

handmadelikolino.hatenablog.com

  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村