ハンドメイドって楽しい♪♪

ハンドメイド作品やレシピを紹介!

布小物の型紙づくり

f:id:handmadelikolino:20210705103629j:plain

こちらは100円ショップのセリアで売っているパターンシートです。
布小物の型紙づくりにとっても便利です。
手芸用品店でもパターンシートは販売していますが、セリアのものはコスパ◎です♪
(手芸用品コーナーに置いていますが、人気なので売り切れていることもあります)

厚紙で型紙を作ることも多いのですが...厚紙だと、チャコペンで印をつけていると角などがふやけてしまって、いくつも作っているうちに少しずつ変形していくのですが、こちらをつかうとその心配もなく、また半透明なので生地の柄合わせなどができて便利なんです。

例えば、ミニキャラメルポーチの型紙はコチラ

f:id:handmadelikolino:20210705104233j:plain

作った型紙には油性マーカーでこのように書いておくと、わかりやすいですよ。
(1/3)などの分数は型紙が3枚あるうちの1枚っていう意味で書いています。後々使うときに参考になります。
表布何枚、内布何枚などの情報も書いておくと日にちがたってまた作りたい時などにはパッと見てわかるのでおススメです。今回は柄が見えやすいように情報は最低限にしました。

f:id:handmadelikolino:20210705104224j:plain

このように、半透明なのでシートの下から生地の柄が見えるので、うまく柄を入れることができます。今回の型紙は縫い代込みなので、まわり1㎝はなくなるものとして柄の位置を考えてくださいね。

 

余談ですが、少しだけ作るようなときは…
ティッシュペーパーの空き箱やお菓子の空き箱などを再利用しても!
少しコーティングされているので比較的ふやけにくいです☆彡
シャツを買ったときについている厚紙など使えますねー
うまく使い分けて節約!!
ただなんでも取っておくと家がえらいことになりますのでほどほどに…(経験談

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村